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Home 〜ホーム〜

人事総務部
石原

新入社員の皆さんにチャレンジしていただきたいことがあります。

それは、採用HPの企画です。

そんな大役を私たちに任せていただいて良いんですか?

新入社員
七海&藤本

人事総務部
石原

もちろん!!

就活生に一番近い君たちだからこそ、この企画に挑戦してほしいんだ!

新入社員という立場を活かし、就活生に寄り添ったHPをダイナミックに作り上げます!!

新入社員
七海&藤本

Challenge 〜チャレンジのリアル〜

人事総務部 石原
人事総務部 中野
人事総務部 園原
人事総務部 渡邉
新入社員 七海
新入社員 藤本

人事総務部
渡邉

研修どんな感じ?
会社にはもう慣れたかな? 

慣れてきました!

入社前から“研修の充実”とか“チャレンジ”のイメージがあったのですが、今まさに実感しています!

新入社員
七海

でも、人事の方が、どんなことを考えられて研修をされているのかがとても気になります!

新入社員研修全体のテーマとかってあるんですか?

新入社員
藤本

人事総務部
園原

いくつかテーマはあるけれど、一番の目的は同期の絆を強めてもらうことだね。

それにより、互いの学びと気づきがあって成長に繋がっていくんだよ。

人事総務部
石原

特に、各々が内面の変容と成長を経験しながら、チームワークを発揮することでシナジー(相乗効果)が生まれることを理解してもらうプログラムになっているんだよ。

簡単に言うと、「人って違うよね・変わるよね」ということに気づいてほしいって思ってるんだ。
そういった、時代に流されないような「本質を追求すること」がDyDoの研修のテーマだね! 

すごい!!そこまで考えられてたんですね!

新入社員
七海&藤本

人事総務部
渡邉

あと、採用と教育を同じチームで担当しているのはDyDoの特徴の一つでもあるよ。

新入社員の採用時の適性・思いを入社後も同じチームでフォローしているし、フォローアップ研修も5年目まであるから、それだけ長くフォローしているよ。

採用時から同じメンバーだと、私たちにとっても心強いです。

新入社員
藤本

人事総務部
石原

採用時から、知識やスキル云々ではなく、適性検査では測れないような、経験から生み出されるものを追求していくことを大事にしているんだ。

人事総務部
渡邉

研修が比較的長い理由はそれだね。
短いと基本的なインプットだけになっちゃうからね。

人事総務部
石原

教育と採用さえもチャレンジングにやってるよね。両方とも、成功したとしてもやり方を毎年変えてるからね。

え!?全部変えてしまうのですか!?
成功したことを変えてしまうのはこわくないですか?

新入社員
藤本

人事総務部
石原

「成功したやり方が生み出されるまで」が本質なんだよね。

手段などのHowは変えても、何のために行っているのか、そういったWhyやWhatが本質なんだけど、そこはブレていないからなにもこわくないよ。

すごい、、驚いてます(笑)とても深いですね。。。

新入社員
七海

人事総務部
石原

まずはやってみる。
その結果を改善して本質追求していくんだよ。

DyDoの研修は、本質の追求を軸に、様々な経験や他者理解をすることでシナジーを感じることができるんですね。そのためには、様々なチャレンジが必要だということが分かりました! 

新入社員
七海&藤本

チャレンジといえば、社内の提案制度として
「チャレンジアワード」ってありますよね。
どんな方が応募できるんですか?

新入社員
藤本

人事総務部
中野

そうだね!
応募はDyDoの社員ならだれでもOKです!

部署・年齢問わず自由にタッグを組み、応募できるのがとてもいいところかな!

提案が表彰された場合は、実際に実現に向けて動くの!!
提案者が中心となって、そのまま実現できるものもあれば、会社の方向性に合う形に修正する場合もあるよ。

人事総務部
園原

三重コーヒーの案が一番わかりやすいかな。

三重コーヒーもチャレンジアワードからできたんですか?

新入社員
七海&藤本

人事総務部
園原

そう!
あれは、中京のDBV社員が「三重のお客様に恩返しで作りたい」という想いで提案した案がチャレンジアワードで表彰され、実際に製品化されたんだよ!
(※DBV:ダイドービバレッジサービス)

まさに“まざりあって、超えてゆけ。”ですね!!!!

新入社員
藤本

人事総務部
園原

チャレンジアワードは、社員投票制というのがポイントなんだ!

特にそこは他の企業とは全然違うDyDoの特徴ですよね。社員一人ひとりが会社をつくっていく感じがします。

新入社員
藤本

チャレンジアワードはどのくらい応募数ありますか?

新入社員
七海

人事総務部
園原

去年(2019)は、だいたい120案くらいだったね。

人事総務部
石原

お祭りで音頭をとる人がいると盛り上がるように、色んな人を巻き込んで何案も出している人もいるよね。提出に制限はないからね。

僕も3案出しちゃったよ!

人事総務部
中野

私もチームを組んで案を出しています!

新入社員も3チームに分かれて応募しているので、もうドキドキですね。

自分たちの案が通るのか、、、、
まさに先輩VS新入社員ですね!

新入社員
七海

1チームでもいいから表彰されてほしいって思ってます(笑)

新入社員
藤本

人事総務部
園原

そうだね。
3チームのうち、せめて1案くらいはって感じだよね
どうかなー?(笑)もう審査ははじまってるしなー(笑)

人事総務部
渡邉

毎年開催しているから、ぜひ来年も応募してね!!

私たちも研修を通して、新入社員から大きな企画にチャレンジできることにとても驚きました。

若手からチャレンジできるのは、まさにDyDoの特徴・風土ですね!

新入社員
七海

これからもチャレンジし続けていきます!! 

新入社員
藤本

人事総務部
渡邉

がんばって!!
みんなの活躍を期待しています!!!

本日はありがとうございました!!

新入社員
七海&藤本

Sales 〜営業職のリアル〜

自販機営業企画部 武田
法人営業部 多田
流通営業部 窪田
新入社員 長嶺
新入社員 濵田

就活生に人気のある部署の一つ、営業についてお聞きしたいと思います!
よろしくお願いします。

新入社員
濵田&長嶺

よろしくね~!

自販機営業企画部 武田

法人営業部 多田

流通営業部 窪田

DyDoの営業部門には、地域営業・法人営業・流通営業の3つがありますが、それぞれが取り扱っている商材と営業対象に大きな違いがあると聞きしました。どのような違いがあるのか詳しく教えてください!

新入社員
長嶺

自販機営業企画部
武田
(元 地域営業部員)

地域営業部では、自販機の新規設置先を開拓し、DyDoの自販機シェア拡大をめざして活動しているよ!営業は自分の担当エリア内で、自販機ニーズがある場所を新たに見つけたり、お客様のニーズを捉え、他社の自販機から入れ替えてもらう提案をすることもあるよ!

法人営業部
多田

法人営業部では、全国的に拠点をもつような大手企業に、自販機設置をめざす営業をしているよ!
また、担当している企業だけでなく、その企業の取引先を紹介してもらうなど、DyDo自販機の新規設置先を増やすための活動をしているよ。地域営業部で商談できていない客先でも、法人営業部が担当する大手企業からの紹介を通じてアプローチすると、商談できるパターンもあるからね。

おお!地域営業と法人営業は連携しあっているんですね!

新入社員
濵田

流通営業部
窪田

流通営業部ではコンビニ・スーパー・ドラッグストアなどを中心にDyDoの飲料を採用、販売してもらうための営業をしているよ!当社は食品問屋さんを通して商品を卸しているから、問屋さんと一緒に小売りのバイヤーさんに対して商談を行うパターンが多いね。そのために事前に問屋さんと打ち合わせをしたりもするよ。また、時には他社メーカーさんや問屋さんと一緒に店舗改装の手伝いをすることもあるよ。

競合他社とはバチバチかと思っていました。笑

新入社員
長嶺

流通営業部
窪田

ライバルではあるけど、取引先の売上を上げる提案が必要になってくるから、情報交換しあったり、協力しあったりしているの!ただ、他社との差別化として、当社は、「セカンドオピニオンメーカー」という立ち位置を目指しているよ。

セカンドオピニオンメーカーですか!?

新入社員
濵田

流通営業部
窪田

そう!商品力だけに頼らず、商談先も気づいていないような課題に対して提案する課題解決型提案営業を実践しているよ。商談というよりは、”相談できるメーカー”という信頼を得ることを大切にしているんだ。

そうなんですね!課題解決型提案営業というのはDyDoの特徴でもあるんですね。

新入社員
濵田

法人営業部
多田

課題解決型提案営業について、自販機営業での例を挙げると、地震など非常事態の発生に備えるための準備に困っている企業には、停電時でも飲料が搬出できる災害救援自販機の提案をするよ!
その他にも、工場内の事故発生ゼロを従業員に意識づけたい企業には、自販機のおしゃべり機能を活用した安全啓蒙を提案するなど、お客様の課題に合わせて様々な提案をしているんだ。
企業が抱える課題にいかに早く気づいて提案し、自販機を見直すことでこんな課題まで解決できるのか!って喜んでもらうことが大切だと思っているよ。

他社にはないユニークな自販機を使って、課題解決に貢献できるって素敵です!

新入社員
長嶺

自販機営業企画部
武田

もちろん流通営業部同様に、商品や自販機といった商材に捉われず、顧客の課題解決に繋がるような有益な情報も提供しているよ!
顧客にとってのパートナーであり続けたいね!

では、そんなDyDoの営業に必要とされるマインドはありますか?

新入社員
長嶺

法人営業部
多田

どれだけ相手に寄り添えるか、相手の立場で考えられるかかな。やはり、人と人とのやり取りなので、関係を構築し信頼を得ることは、営業においてとても大切だと感じているよ。

自販機営業企画部
武田

いわゆる「他喜力」だよね。
あとは「粘り強さ」も大事だね。自販機設置までには時間がかかるケースもあるから、最後まで諦めずに継続して営業活動をすることは意識していたね。

法人営業部
多田

自販機営業は「いかに諦めないか」だよね。結構、泥臭さも必要かな!

このチャットを見ている就活生にとっても非常に勉強になる情報だと思います!
最後に就活生に向けて一言メッセージをお願いします!

新入社員
長嶺

自販機営業企画部
武田

不安や焦りもあると思いますが、楽しんでください!
先入観を持たずにまずはじっくり自分を見つめ直す。すると自分でも知らなかった自分を発見できます。
そして、沢山の企業を見る。世の中には知らない企業が沢山あります。
自分を知り、色々な企業・仕事を知ることができれば、おのずと自分の就活の軸が見えてくるはずです。新たな発見の連続である就活をとにかく楽しんでください!

法人営業部
多田

何事も楽しんだもの勝ちだと、私も思います。
ただ、就活していて壁にぶつかることがあると思います。私自身も仕事をするうえで壁にぶつかることもありますが、この仕事が好きなので、乗り越えられます。だから、皆さんにも好きなことを仕事にできるよう頑張って欲しいです。

流通営業部
窪田

そうですね!いろんな会社を見たうえで自分に合っているかしっかり考えてほしいですね。
それがDyDoであればとても嬉しいです。ぜひ一緒に働きましょう!

本日はありがとうございました!

新入社員
濵田&長嶺

Marketing 〜マーケティング部のリアル〜

マーケティング部 可児
新入社員 長嶺
新入社員 濵田

続いて、就活生に大人気、マーケティング部に直撃したいと思います!よろしくお願いいたします!

新入社員
濵田&長嶺

マーケティング部
可児

よろしく~

早速ですが、可児さんはマーケティング部でどんな仕事をされているんですか?

新入社員
濵田

マーケティング部
可児

今はブランド戦略グループというところで、商品の“ブランディング”などを行っているよ。
一日の流れとしてはこんな感じだね。

9:00 出社・メール対応
10:00 他部署との打ち合わせ
11:00 来春夏の商品についてチームで会議
12:00 MR(マーケティング調査)兼ランチ
13:00 来秋冬の商品について部内で会議
14:00 MR・仮説立て
15:00 チームで大阪市内のカフェに市場調査
17:00 明日の準備

カフェで一息、いいですね。

新入社員
長嶺

マーケティング部
可児

市場調査なので、全然一息って感じじゃないけどね。笑

えーと、ブランディング…ってなんですか?

新入社員
濵田

マーケティング部
可児

DyDoのブランドについて、お客様にどう思ってもらいたいのか、どのように感じてもらいたいのかを考え、その為にはお客様にどういった価値を提供できるか、あるいは、約束できるかを、短期だけではなく中長期的に戦略的な視点を持って進めていく活動だよ。

お客様が求めているニーズや、競合他社の商品がどのような価値を提供しているかを踏まえ、DyDoが提供できる最善の価値について日々考えているんだ!

うーん…。

新入社員
長嶺

マーケティング部
可児

例えば、高級ブランドの洋服がなぜあんなに高いかというと、その洋服屋さんが自社の商品を「高級品」として販売しているからだよね。着るだけであれば安いものを購入すればいいのに、高級品を購入したくなるのはなぜか。

実は、そのブランドを着ているだけで、友達からオシャレに見られたり、そのことで自分に自信が持てたりといった価値を感じているんだ。

お客様がその商品を見て、抱いて欲しいイメージを醸成し、付加価値を創造するのがブランディングなんだ。

なるほど!ブランドイメージを差別化することで、よりDyDoの魅力を高めていくということですね!

新入社員
長嶺

マーケティング部
可児

その通り!!

では、DyDoの商品ブランドにはどのような特徴があるんですか?

新入社員
濵田

マーケティング部
可児

“高い品質にいつもサプライズを添える”という考えを大切にしながら、コーヒーやソフトドリンクのブランドを作っているよ。
品質が高くておいしい商品を作るのは勿論のこと、お客様の想像を超えていくという意識は常に心がけているよ!

「ぷるっシュ!!」のブランドは知ってるよね?

ぷるっシュ!!大好きです!

新入社員
濵田

マーケティング部
可児

ありがとう!

ぷるっシュ!!は、飲み物なのにゼリーやナタデココが入っているとか、炭酸なのに振っていいとか…。
今までにお客様が体験したことのない、「サプライズ感」を提供できる商品なんだよ。

“高品質×新規性”がDyDoのブランド戦略ということか・・・。

新入社員
濵田

続いてですが、
マーケティング部は学生にもかなり人気の高い部署だと思うのですが、DyDoのマーケティング部と他社のマーケティング部の異なる点は何でしょうか?

新入社員
長嶺

マーケティング部
可児

“チームマーケティング制”がうちの特徴かな。

一般的にはブランドマネージャー制を採用している企業が多く、1つのブランドに1人の担当がつき、調査・開発・ブランド戦略・コミュニケーション全てを通して行っているんだ。

一方、DyDoの場合、1つのブランドに対し4~5人でチームを組んで対応するブランドチーム制を採用しているんだ。

ブランドチーム制の良い点はなんですか?

新入社員
濵田

マーケティング部
可児

調査のプロ、商品開発のプロ、戦略のプロ等、チームメンバーそれぞれが自分の強みを存分に発揮できるので、1人で全ての行程を行うよりも、多角的で質の高いブランディングができるんだ。

他にも、複数のブランドを同時に担当することも可能で、一人ひとりの知見が広がるという点もチームマーケティング制の大きなメリットだね。まだ経験の少ない若い社員でもチームのなかで成長できるし、色んなことが学べるよ。

“若いうちから活躍できる”土壌があるっていいですね!

新入社員
長嶺

マーケティング部
可児

DyDoのマーケティング部はフラットに意見を言い合える文化があるので、一人ひとりがやりたいことも、年齢や役職関係なく、周りを巻き込んで進められる環境はあるよ。

マーケティング部で働くうえで、求められる資質・マインドはありますか?

新入社員
長嶺

マーケティング部
可児

当社の理念にもあるように、“ダイナミックにチャレンジ”できる人材は重要だね。

また、マーケティング部はチームで行動することが多く、色々な場面でリードをしていくことが多いので、リーダーシップが大事。
独りよがりにならず、他の人を巻き込んで行動できるような人が求められるよ!

最後に、就活生に何か一言お願いします!

新入社員
濵田

マーケティング部
可児

一度しかない新卒での就活を精一杯楽しんでほしいです。もちろん合否とかもあるから辛い・苦しいと思うときもあると思うけど、新しい刺激や出会いに溢れる就活で色んな経験を積んで今後の人生の糧にしてほしいです。

大変勉強になりました!
お忙しいところありがとうございました!

新入社員
濵田&長嶺

マーケティング部
可児

チャレンジ精神をもった人たちと一緒に働けることを楽しみにしています!

Work Style 〜働き方のリアル〜

人事総務部 源
新入社員 粕谷
新入社員 カヤ
2020年3月31日

新入社員
粕谷

とうとう明日初出勤だね!

 DyDoは働き方改革に力を入れているのは知ってるけど、実際自分たちがどんな働き方になるか、イメージが湧かないよね。

確かに!まだ想像つかないね!

人事総務部の源さんに質問してみよう!

新入社員
カヤ

源がチャットに参加しました。

源さんお疲れ様です。
今日は源さんにお聞きしたいことがあります。

新入社員
粕谷&カヤ

人事総務部

粕谷君、カヤ君久しぶり。
いいよ~、なんでも聞いてください。

ありがとうございます!

新入社員
粕谷

突然ですが、DyDoのユニークな働き方について教えていただけますか? 

新入社員
粕谷

人事総務部

ユニークな働き方で思いつくのはフレックスタイム制度やカジュアルワークかなぁ?

フレックスタイム?カジュアルワーク?
詳しく教えていただけますか?

新入社員
粕谷&カヤ

人事総務部

まずフレックスタイム制度について説明するね。

DyDoのフレックスタイム制度は、6:00~21:00で、始業・終業時間は自由に決めることができる制度だよ。ただし、1日最低3時間、働く必要があるよ。

働く時間を柔軟に決められるから、個人の都合に合わせて、メリハリある働き方をすることができるよ。

社員一人ひとりが働く時間を決められる
のは魅力的ですね!

新入社員
カヤ

人事総務部

次はカジュアルワークについてだね。

これは、従業員がよりリラックスして働けるように、自由な服装での就業を可能とする制度だよ。

自然体でいられる服装で働くことで、より質の高い働き方を実現し、従業員同士のコミュニケーションの活性化、柔軟で新たなアイデアの創出に繋がると考えているんだ。

これらの制度は、従業員一人ひとりが最大限の力を発揮できる環境の創出に向けて、仕事と私生活両方の充実が相乗効果を生む“ワーク・ライフ・シナジー”の実現を目指す取り組みの一環なんだよ。

なるほど~!

そんな意図があったんですね!

新入社員
粕谷&カヤ

人事総務部

ところでみんなは明日からの出勤、どんな格好をするの?

今のところ、こんな感じで考えています!

松浦

カヤ

粕谷

新入社員
カヤ

人事総務部

粕谷くん、足元涼しすぎやろ!!
さすがにそれはNGだよ。

人事総務部

松浦さんすごくいいと思うよ!

カヤ君はもうちょっとカジュアルでも良いんじゃないかな?

ユニフォームはやっぱりだめなんですかね?

新入社員
粕谷

人事総務部

いくらサッカーが好きでもちょっと厳しいよ~

人事総務部

あと、短パンとかサンダルも職場には適していないな。

業務に集中できる格好で出社してくださいね!

承知しました!

新入社員
粕谷

人事総務部

先輩たちの格好を送るから参考にしてみてね~

みなさんすごくお洒落ですね!

いろいろと勉強になりました。

新入社員
カヤ

本日はありがとうございました。

新入社員
粕谷&カヤ

人事総務部

また分からないことがあればなんでも聞いてね!

2020年6月1日

人事総務部

今日から本格的に、テレワークをベースとした新たな働き方がスタートするね。

人事総務部

研修期間中のテレワークはどうだった?

通勤時間の節約になるので、自分の時間を多くとることができました。

新入社員
粕谷

遠隔でも滞りなく業務を行えることに気づきました。

でもやっぱりたまには対面したいですね。

新入社員
カヤ

人事総務部

なるほどね~

私は何事もやってみることが大事だと思うんだよ。

新たなやり方を試してみると、当たり前だと思っていたことが無駄だったと気づけるよね!

違う環境だからこその発見もあったりするんじゃないかな?

人事総務部

新入社員のみんなも、自分なりの働き方で、どんどん新しいことにチャレンジしてほしいな!

はい!期待に応えられるよう、頑張ります!!
本日はありがとうございました。

新入社員
粕谷&カヤ

DyDo Women 〜働く女性のリアル〜

マーケティング部 周藤
人事総務部 中野
新入社員 松浦
新入社員 福戸山

本日はマーケティング部の周藤さんと、人事総務部の中野さんにDyDoにおける「女性の働き方」についてお伺いしたいと思います!
本日はよろしくお願いいたします!

新入社員
松浦&福戸山

よろしくお願いします。気になること、なんでも聞いてね!

マーケティング部 周藤

人事総務部 中野

お二人ともありがとうございます。
それでは、さっそくですが当社の女性の働き方に関わる制度について教えてください。

新入社員
松浦&福戸山

人事総務部
中野

産休育休などの基本的な制度はしっかり整っているし、福利厚生の一つで出産時のお祝い金もあるよ!

お祝い金ですか?

新入社員
松浦&福戸山

人事総務部
中野

1人目の出産は30,000円、2人目は50,000円支給してもらえるの!

嬉しいですね!
出産を機に仕事を諦める女性もまだまだいる中で、会社が子育てをサポートしてくれる制度があると安心ですね。

新入社員
松浦&福戸山

マーケティング部
周藤

私も出産を経験して、復帰後はしばらく短時間勤務を活用していたけれど、周りの理解と協力を得ながら、出産前と変わらず仕事にも全力で取り組めたよ!

出産や育児に入る前、説明会のようなものはありましたか?

新入社員
松浦&福戸山

マーケティング部
周藤

説明会はなかったけど、個人面談はあるよ!
一人ひとりに寄り添った丁寧な対応で、安心して育休をとることができたね。
また、育休中も子供を連れて上司とランチに行くなどコミュニケーションをとっていたので、復帰する際の不安もかなり和らいだよ。

なるほど!
少数精鋭のDyDoだからこそできる体制ですね!

新入社員
松浦&福戸山

人事総務部
中野

そうだね!社員の意見を反映しやすく、風通しが良いことも当社の良いところかな。
例えば、最近導入されたフレックスタイム制度やウェルカムバック制度は全て、社員の声が反映されてできたものなんだよ。

人事総務部
中野

社内にチャレンジアワードという制度があって、DyDo社員なら誰でもアイデアを提案することが可能!そこから、形になった制度がいくつもあって、どんどん働きやすくなっていると感じているよ。

私たちも会社をより良くするため、
積極的にチャレンジしたいと思います!
どんな制度なのか詳細を教えてください!

新入社員
松浦&福戸山

人事総務部
中野

では、最近できたウェルカムバック制度について説明するね!
ウェルカムバック制度は、一度会社を辞めた人でも、会社に戻ってくることができる制度だよ。今の時代は、キャリアアップで転職をする人が増加しているから、会社としては、有能な社員にはいつでも戻ってきてほしいという思いで、この制度が整備されたんだよ!

例えば旦那さんの転勤で、会社を辞めざるを得ない方も、この制度を使えば、DyDoでのキャリアを続けられそうですね。

新入社員
松浦&福戸山

人事総務部
中野

部署やエリアにもよるけど、その他にも、在宅勤務制度を利用することで会社を辞めずにリモートで仕事を続ける選択肢もあるしね!

選択肢が多いのは良いことですね。

新入社員
松浦&福戸山

最後に、女性の育休取得率(2020年5月実績)が100%ではあるものの利用者が6名は少ないと感じました。これだけ制度が整っている中、なぜこのような結果になっているのでしょうか。

新入社員
松浦&福戸山

マーケティング部
周藤

いい質問だね。実は当社は女性の総合職の新卒採用を2011年度から始めたの。
だから、そもそも新卒女性社員の母数が少ないということ、また、子供を産む世代が現時点で少ないことが理由としてあげられるよ。

なるほど、そういうことだったんですね!
当社の良さでもある、チャレンジすることを評価する風土とスピード感を活かして、今後ももっと制度や働き方を充実させていけると思っていいですか?

新入社員
松浦&福戸山

そうだね!!私たち女性を含め、社員同士が力を合わせて、DyDoをよりよくしていこう!

マーケティング部 周藤

人事総務部 中野

はい!頑張ります!
本日はありがとうございました!!

新入社員
松浦&福戸山

President 〜社長のリアル〜  ※現ダイドーグループホールディングス株式会社 代表取締役社長

髙松社長
新入社員 上田井
新入社員 村方

新入社員
上田井

DyDoの社長ってどんな人なんだろう??

それな!やっぱり就活してた時も、自分が受ける企業の社長のことは結構気になってた! DyDoの髙松社長は若くてクールな印象だよね!

新入社員
村方

新入社員
上田井

ん~、どんな人なのか知ることできないのかな~

でも、実際、大きな企業の社長となると話せる機会なんてないよね。

新入社員
村方

新入社員
上田井

う~ん。

そういえば!

この前、髙松社長の公式アカウント見つけた!友達登録したよ!

新入社員
村方

新入社員
上田井

ほんと!?!
じゃあ、髙松社長に突撃してみない!?

いいじゃん!!
ダイナミックにチャレンジしてみよう!!!!

新入社員
村方

公式DyDo髙松社長がチャットに参加しました。

髙松社長

お友達登録ありがとうございます!!
ダイドードリンコ社長 髙松富也公式アカウントです!

こころとからだにおいしいものを。
DyDo公式ホームページはコチラ
https://www.dydo.co.jp/

すごい!!
ちゃんと返信きてる!!

新入社員
村方&上田井

髙松社長

今日もお疲れ様です。
世界一のバリスタを飲んで、
午後も、お仕事頑張りましょう!

髙松社長に早速質問してみよう。

新入社員
村方&上田井

髙松社長

あなたのイキイキとした毎日を応援します!

By miu

社長の趣味を教えてください!

新入社員
村方&上田井

髙松社長

趣味は、登山とランニングです。

実は、富士山の山頂にDyDoの自販機があるんですよ!

本当にしっかり返信きてる!

学生時代はどう過ごしていましたか?

新入社員
村方&上田井

髙松社長

学生の時は野球に打ち込んでいましたよ。

大学時代まで野球をやっていて、どこでも守れるプレイヤーでした。

え、野球?!
社長は若い頃からスポーツマンだったのか!

新入社員
村方&上田井

DyDoの社員のために意識していることはありますか?

新入社員
村方&上田井

髙松社長

定期的に社内全体を歩いて、社員一人ひとりの頑張りを確認しています。
上田井君と村方君も覚えてますよ!

詳しくは採用HP社員紹介動画
https://youtu.be/cEUy4vMvlIY

え、、、!
覚えてくださっているんですか!
ありがとうございます!

新入社員
村方&上田井

他社にはないDyDoの強みを教えてください。

新入社員
村方&上田井

髙松社長

自販機が飲料全体の売り上げの8割を占める主要販路であったり、製造部分を外部に委託するファブレス経営といった、ユニークなビジネスモデルですね!さらには、グループ会社の業績も伸びてきており、単一事業ではない、単なる飲料会社ではなく、事業の幅を広げていけることも強みだと思っています。

詳しくは
DyDo企業情報
https://www.dydo.co.jp/corporate/

海外にも進出しているDyDoですが、どのような海外戦略ですか?

新入社員
村方&上田井

髙松社長

生活必需品カテゴリーでボリュームを稼ぐモデルではなく、DyDoならではの高品質・健康志向・地球にやさしい商品開発をして、海外での顧客獲得を目指しています。

企業理念やグループミッション2030にも
掲げていたことですね。

新入社員
村方&上田井

社長の求める人材を教えて下さい。

新入社員
村方&上田井

髙松社長

プロフェッショナルな人材ですね。
他者には負けない何かを持っているかどうか。
また、自分で立つ、自分で律するという自律的な働き方ができる人、 誰かに指示を出されるのではなく、自ら成果を見せ、自ら結果を出せる人。
また、テレワークが可能になり働き方が自由になった分、自己管理能力もより求められますね!

就活生も自己管理能力を持って、それぞれのプロフェッショナルを追求してほしいということですね。

新入社員
村方&上田井

就活生にメッセージをお願いします!

新入社員
村方&上田井

髙松社長

コロナの影響でWEB面接が主流になるなど、就活の在り方が少しずつ変化しています。

また、新卒一括採用が撤廃され、通年採用を導入する企業が増える今、たくさんのアンテナを張っていく必要がありますよね。

そのため、世の中の動きに敏感になる必要があります。インターンシップや企業説明会に積極的に参加して、企業の中身を知ることが大切です。
でも、就活ばかりに時間を使うのではなく、多くのことにチャレンジすることも大切ですよ!

今日は多くの質問に回答いただき、ありがとうございました。

新入社員
村方&上田井

髙松社長

どうもありがとう。
一人でも多くの学生に響くといいな

それにしても、この公式アカウント、めっちゃ的確に答えてくれる。

新入社員
村方

確かに、、
返信のクオリィティが高すぎた。
なんでだろう。

新入社員
上田井

髙松社長

それは、、、、、、
本人がしっかり
返信しているからね。

!!!!!!!!!

新入社員
村方&上田井

髙松社長

では、業務があるので、
わたしはこれで。

公式DyDo髙松社長がチャットを退出しました。

新入社員
上田井

やってしまった。。。。。。。

でも、髙松社長は、こんな新入社員にも優しく対応してくれるんだ

新入社員
村方

新入社員
上田井

社長との距離が近いというのは、他社にはないDyDoの強みだね!

※この社長アカウントは、
実際には存在しません。

Making 〜取材の裏側〜

新入社員
藤本&七海

選考段階からお世話になっている人財開発グループの皆さんから、熱い話を聞くことができました。
こんなにも手厚くサポートしていただけていることを再認識でき、今後の目標が明確になりました!!
これからもお世話になります!

チャレンジ班担当、無事終えることができました!
3150ポーズ!!

新入社員
七海&藤本

新入社員
濵田

2018夏のインターンシップでお世話になって以来、久しぶりに可児さんと会うことができて嬉しかったです!

はじめましての方もいて最初はドキドキしましたが、やさしく対応してくださり緊張もほぐれました。
最初、新入社員と思われず、広告代理店の人と間違われました。笑

新入社員
長嶺

新入社員
カヤ&粕谷

サーフィンが趣味で肌が焼けている源さん!様々なことを教えてくださり、とても勉強になる楽しいインタビューでした。

撮影の休憩中、楽しく雑談するお三方。見ていてこちらも笑ってしまいました!

新入社員
粕谷&カヤ

新入社員
福戸山&松浦

リモートでインタビュー中!最後までやさしく丁寧に対応してくださり嬉しかったです。

社長室に入ってインタビューさせてもらいました。笑いあり、涙ありのとても貴重な経験でした!

新入社員
村方&上田井

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