こころとからだに、おいしいものを。 ダイドードリンコ株式会社

トピックス

「さぬき映画祭2021」にて「ダイドーグループ日本の祭り」名作映像
「さぬき豊浜ちょうさ祭り」 ~心ひとつに秋空に舞う黄金(こがね)色~を特別上映

当社は、「人と、社会と、共に喜び、共に栄える。」というグループ理念のもと、全国各地で大切に受け継がれている祭りを応援することで、地域の絆作りや活性化に役立ちたい、日本の民俗文化を映像として後世に伝えたいとの想いから「ダイドーグループ日本の祭り」として2003年より活動しております。これまでに全国各地の祭りとそれに携わる人々をリアルに伝えるドキュメンタリー番組を累計445作品制作してまいりました。

この度、過去に放送された映像の中から、香川県観音寺市豊浜町を舞台にした「さぬき豊浜ちょうさ祭り」 ~心ひとつに秋空に舞う黄金色~を2月14日(日)に開催された「さぬき映画祭2021」に出品し新型コロナウイルス対策を施しながら上映。「ちょうさ」と呼ばれる太鼓台の迫力と祭りに人生をかけた祭り人の熱い思いや、代々紡いできた地域の絆の大切さなどをお伝えしました。

また、本編上映の前に観音寺総合高等学校の皆さんが作成した観音寺市の名所・観光地等を紹介する映像が上映され、約80名の来場者を沸かせました。

当社では、本年も「ダイドーグループ日本の祭り2021」をスタートさせており、全国35の祭りを新たに応援する予定です。昨年に引き続き新型コロナウイルスの影響はあるものの、祭りの歴史や魅力はもちろん、様々な地域の文化・伝統・人々との絆を、祭りを通じて広く社会に紹介しながら、地域活性化に向けた支援を続けてまいります。

上映当日の様子①
上映当日の様子②

上映当日の様子

最新トピックス

一覧を見る