こころとからだに、おいしいものを。 ダイドードリンコ株式会社

変化をチャンスに!!新時代自販機への挑戦

いつもお世話になっている編集長に缶コーヒーを買っていこうかな! ん?新商品?…マスク!? 中川君、これが噂の「マスク自販機」だよ。

編集長!! この自販機、特ダネの匂いがします! さすが中川君。この自販機のことなら、、、自販機営業企画部の小高さんですね!取材に行ってきます! 気づきが早くて助かるよ・・・

小高さん、「マスク自販機」について教えてください!

[自販機営業企画部 小高] ダイドーではお菓子などが買える「コラボ自販機」や、お子様のおむつが購入できる「紙おむつ自販機」など、お客様が「必要なとき」に「必要とするもの」をお届けする自販機を考えてきました。マスクや除菌・消臭スプレーを販売する自販機もその一つで、私たちは「公衆衛生ベンダー」 と呼んでいます。

「必要なとき」に「必要とするもの」を。新型コロナウイルス感染拡大により公衆衛生の意識が高まっている今だからこそ、この自販機が生まれたのですね。在宅勤務の推奨や、人との接触を避けるような生活は、自販機ビジネスにとって厳しい状況のように思えますが…いかがですか?

鋭い指摘ですね…!私たちは、大きな変化の時こそ、チャンスがあると捉え、人と接触せずに商品を購入できる自販機は、公衆衛生意識の高まりに対応できるのではと考えました。

なるほど。「変化をチャンスに」ですね。自販機での公衆衛生商品の発売後、反響はありましたか?

「自販機で買えるのは手軽でうれしい」「うっかり持ち忘れて出かける時があるから助かる」など、たくさんのご意見をいただきました。また、公衆衛生用品の販売以外にも、お客様により安心して商品を購入していただけるよう、自販機の接触部分にコーティング剤(抗ウイルス剤)を塗布した「抗ウイルス対応自販機」の全国展開や、自販機に触れることなく足で操作して商品を購入できる自販機の実証実験を開始しました。

「足操作自販機」ですね!

今後も、時代やニーズに合わせた商品・サービスの展開などを通して、お客様にとってより身近な存在として自販機の新たな価値を提供していきたいと考えています!

楽しみにしています!ちなみに・・・冬にはカイロを売ってほしいな~なんて・・・(笑)

考えておきます(笑)そういった「あったらいいな」というお声にも応えていきたいと思っています!

ダイドードリンコは「変化をチャンス」と捉えて、社会の変化に対応した新時代の自販機にチャレンジしていました!

社会の変化のスピードが速くとも、しっかりとニーズを捉え、安心して購入できる自販機や商品を提供して、社会に貢献しているんだな。「変化をチャンス」・・・。例えば、この編集部に新しい記者を迎えるのはどうだろう? 新しい風が吹きそうですね! ということは、私は次期編集長ですね!!!やったー! チャンスと捉えすぎだろう!!!