• トップ
  • 自販機News
  • 大阪府とダイドードリンコは次世代育成型メセナ自動販売機を通じて『みんなで文化を支える仕組みづくり』に取り組んでいます!

大阪府とダイドードリンコは次世代育成型メセナ自動販売機を通じて『みんなで文化を支える仕組みづくり』に取り組んでいます!

2024/02/14

大阪府の文化を通じた次世代育成に繋がる事業や、大阪の文化振興に資する事業への取り組みに賛同し、令和2年より次世代育成型メセナ自動販売機(以下、本自販機)を大阪府の施設にて展開しています。
 

本自販機では、売上金の一部が大阪府文化振興基金に寄付され、様々な文化事業に活用されます。また、金銭投入時・商品搬出時には、オリジナル音声メッセージが流れる機能を搭載しており、本自販機をご利用される地域の皆様が本自販機を認知していただけるきっかけになるものと期待しております。 
 

今後も大阪府の施設や取り組みに賛同いただいた企業への自販機の設置を進めながら、地域の皆様や自販機をご利用されるお客様とともに、 本自販機を通じて地域の文化振興に貢献してまいります。 

 

(1)設置した「次世代育成型メセナ自動販売機」 


設置場所:大阪府庁別館1階、大阪府咲洲庁舎38階、大阪府南河内府民センター1階・3階、大阪府三島府民センター2階、大阪府立だいせん聴覚支援高等学校 

 

大阪府庁別館1階の自販機

 

(2)「次世代育成型メセナ自動販売機」での当社の取組みや活動内容


1)大阪府文化振興基金への寄付

本自販機で飲料をご購入いただくと、売上金の一部が大阪府文化振興基金に寄付され、大阪府の様々な文化事業に活用されます。 

2)ワークショップの開催 

自動販売機のペーパークラフトを作るワークショップの実施を通じて、大阪府文化振興基金や、次世代育成型メセナ自動販売機の仕組みについて発信しています。 

詳しくは、こちらをご覧ください。 

 

 

(3)大阪府から当取り組みに対するコメント 


(大阪府 府民文化部 文化スポーツ室 文化課) 

大阪府の「大阪府文化振興基金」では、文化を通じた次世代育成に繋がる事業や大阪の文化振興に資する事業に活用するため、ご寄付を広く呼びかけています。 

その取り組みの一つである次世代育成型メセナ自動販売機の設置については、令和2年からダイドードリンコ様にご協力いただいております。また、ペーパークラフトを使ったワークショップを通して、当基金のPR活動なども実施いただいており、大変ありがたく感じております。今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。 

大阪府文化振興基金について、詳しくはこちらをご覧ください。 

 

 

関連記事はこちら

聖徳太子ゆかりの東近江地域めぐりの出発点に!「聖徳太子ラッピング自動販売機」を10カ所に設置

大阪府池田市の地域活性化と観光振興に貢献! シティプロモーションに関する施策の推進に係る連携協定を締結 ウォンバット応援自動販売機を五月山動物園に設置

自販機設置に関するQ&Aはこちら