• トップ
  • 自販機News
  • 職場環境を改善!企業オフィスの生産性向上・エンゲージメント向上に貢献する自動販売機とは?

職場環境を改善!企業オフィスの生産性向上・エンゲージメント向上に貢献する自動販売機とは?

2023/12/19

目次

◆ 働きやすい職場環境のお手伝い

◆ 生産性向上健康経営

◆ BCP防災対策安全啓蒙

◆ 社会貢献・広報支援

◆ 利用促進・お楽しみ機能・省エネ

◆ 費用をかけずに職場環境を改善!

 

「職場環境改善に取り組みたいけど、何をしたらいいか分からない…」

「来期に向けて、費用をかけずに新しいことに取り組みたい…」

 

オフィスの環境改善について、このようなお悩みありませんか?

ダイドードリンコでは、企業様と従業員様のニーズに合わせた最適なサービスをご用意しております。

今回は「総務担当者様のお悩み」ごとに、BtoB向けサービスをまとめました!

導入のメリットや具体的な効果もふまえてご紹介させていただきます。

  

 

 

働きやすい職場環境のお手伝い』

この章では、職場環境の改善に焦点を当てて、自動販売機が生むポジティブな効果についてご紹介します。

従業員様のニーズに合った自動販売機を設置することで、従業員エンゲージメントの向上に繋がり、楽しいオフィス環境を作ることができます。

専用QRコードを活用した来客用飲料のサービスでは、飲料の管理や片付け・補充の必要がなく業務効率化に繋がるため、本当に集中したい業務に時間を割くことが可能です。

 

>>コラボレーション自動販売機(軽食入り)

コラボレーション自動販売機は、飲料のほかにお菓子やカップラーメン等の軽食が販売ができる自動販売機です。

オフィスの外に買いに行く手間を省き、24時間販売可能なため、従業員様の満足度向上に繋がります。

軽食以外にも、オフィスで買えると便利な女性向けのストッキングや生理用品の販売も開始いたしました!

※コラボレーション自動販売機の特集ページはこちら  企業導入事例はこちら

 

>>QRコード決済自動販売機『Drink Pay』

『Drink Pay』は、企業ごとの専用QRコードを用いて自由に飲料を搬出できる自動販売機です。 

利用者は専用QRコードを使用して無料で飲料を取り出せて、利用分を企業側に後日請求させていただく仕組みです。

 企業での熱中症対策や来客用飲料などの用途で、様々な業種に導入いただいております。

今まで担当部署が行なっていた商品発注・在庫管理などの業務が必要無くなり、飲料の提供本数をシステムで管理できるなど、業務削減に繋がります。

もちろん導入費用は無料です!

※『Drink Pay』の特集ページはこちら  企業導入事例はこちら

 

>>おしゃべり自動販売機(ねぎらい)

ダイドードリンコの自動販売機には『おしゃべり機能』があります。

『おしゃべり機能』を活用し、企業のオリジナルフレーズで従業員様へメッセージを送りませんか?

社長からのねぎらいのお言葉や企業での安全啓発・健康経営の推進などでご活用いただいております。

※おしゃべり自動販売機についてのコラムはこちら  企業導入事例はこちら

 

>>リフレッシュスペース作成サポート

ダイドードリンコは自動販売機だけでなく、リフレッシュスペースやコミュニケーションスペース、喫煙所、必要な備品など空間トータルでご提案させていただいております。

協力会社×DyDoの特別プランでコスト削減を実現いたします。

 

 

生産性向上健康経営』

この章では、生産性向上・健康経営に焦点を当てて、ダイドードリンコがお手伝いできる内容についてご紹介します。

実は自動販売機の設置だけではなく、従業員参加型のセミナーやイベントの開催を通じて、企業様と従業員様の架け橋となるような取り組みを行っております!

 

>>生活習慣・熱中症対策セミナー

「こころとからだに、おいしいものを。」というブランドメッセージのもと、睡眠や食、運動習慣といった生活習慣から水分補給、熱中症対策まで、弊社営業担当による簡易セミナーをご要望に応じて実施させていただきます。

企業としての健康経営の第一歩としていかがでしょうか。

 

>>女性ヘルスケア応援

昨今「女性活躍推進」に向け、女性の働き方が大きく見直されてきた中で、企業や社会全体が、働きやすくより活躍できる環境づくりに取り組んでいます。

そんな中、弊社は主力チャネルである自動販売機を通じて、新たな社会貢献ができればと、飲料とともに女性用衛生用品(生理用ナプキン※2枚入り)を購入することができる「女性ヘルスケア応援自動販売機」の展開を開始いたしました!

健康経営・ダイバーシティの取り組みとして、幅広いロケーションに導入いただいております。

※女性ヘルスケア応援自動販売機についてはこちら

 

>>イベントの運営・サポート

社内イベントのサポートとして、飲料販売や無料サンプリングをさせていただきます。

イベント内容によりますが、お子様向けの自動販売機体験教室やペーパークラフト教室の開催実績もございます。

さらなる社員間コミュニケーションの促進策としていかがでしょうか。

 

 

BCP防災対策安全啓発』

この章では、BCPに焦点を当てた取り組みについてご紹介します。

すでに対応されている部分も多いかとは思いますが「ダイドーさんは防災備蓄食も取り扱いできるの!?」「賞味期限の管理をしてくれるの!?」など新しい発見に繋がれば幸いです。

 

>>災害救援自動販売機

飲み物は「顔パス」で買う時代に! 未来自販機 顔認証自販機

災害救援自動販売機は、災害等で停電になった際に人的操作で自動販売機内の商品を搬出することができる自動販売機です。普段は通常の自動販売機として使用いただけます。

災害の発生によりライフラインが寸断されてしまった場合に、災害救援自動販売機は一時的に飲料を提供するインフラとしての役割を担うことができます。

企業のBCP対策としてご活用いただいております。

※災害救援自動販売機の特集ページはこちら  企業導入事例はこちら

 

>>備蓄品サポート

企業のBCP対策では、さまざまな備蓄品が必要になります。

ダイドードリンコでは自動販売機の日々の管理と共に、備蓄品のサポートと期限管理をさせていただきます。

多種多様な備蓄品をご提案させていただきますので、まずは弊社営業担当にご相談ください。

 

>>おしゃべり自動販売機(啓発活動)

https://www.dydo.co.jp/jihankiconsul/upload/565ea91f02e8fe03bc24c25ddc8507dd474e127f.jpg

自動販売機の『おしゃべり機能』を、安全作業や安全運転の啓発などでご活用いただいております。

※おしゃべり自動販売機の活用事例はこちら 

 

 

社会貢献・SDGs・広報支援』

この章では、社会貢献やPR活動に焦点を当てることで、自動販売機でできる取り組みについてご紹介します。

 

>>カーボンニュートラル自動販売機

『LOVE the EARTHベンダー』は、カーボンニュートラル対応を基本価値とし、お客様のニーズに合わせた追加価値(植林プロジェクト・アルミボトル缶のラインアップ充実化)を展開していくことでお客様と共にサステナブルな未来を創る自動販売機です。

自動販売機の年間消費電力量に相当する「再エネ指定の非化石証書」により、自動販売機稼働時のCO₂排出量を実質ゼロにいたします。

企業のSDGs取り組みの一環としてご導入いただいております。

※『LOVE the EARTHベンダー』の特集ページはこちら  企業導入事例はこちら

 

>>支援型自動販売機

自動販売機による収益金の一部を寄付する『社会貢献型自動販売機』の設置を推進しています。

全国の森林づくりに役立てられる『緑の募金自動販売機』をはじめ、様々な支援自動販売機を展開しており、集められた支援金は、各団体機構を通じて各々の活動に役立てられています。

始めやすい社会貢献の取り組みとして様々の業種の企業で導入いただいております。

※支援型自動販売機の導入事例はこちら

 

>>企業オリジナル・PR自動販売機

自動販売機のおしゃべり機能や自動販売機のオリジナルデザイン化でPRのサポートをさせていただきます。

校歌や社歌を流したり、企業のマスコットキャラクターや社内スポーツチームのデザインをした自動販売機などの事例がございます。

 

 

利用促進・お楽しみ機能・省エネ』

この章では、利用促進・お楽しみ機能・省エネに焦点を当てることで、自動販売機でできる取り組みについてご紹介します。

 

>>キャッシュレス対応自動販売機

電子マネーやスマートフォンを使ったQRコード決済に対応したキャッシュレス自動販売機の展開を拡大しております。

職場でも便利なキャッシュレス決済で従業員満足の向上にご活用いただいており、自動販売機の利用促進も見込めます。

※キャッシュレス対応自動販売機についてはこちら

 

>>スマートフォンアプリ『Smile STAND』 

自動販売機で飲料を購入後『Smile STAND』アプリをダウンロードしたスマートフォンを自動販売機にかざすことで、ポイントをゲット できます。

貯めたポイントは「人気の各種提携サービスのポイント」や「全国のコンビニやファーストフード店で使えるクーポン券」 に交換いただけます。

また、期間限定でのアプリユーザー限定キャンペーンなどを開催しております。

 

>>ルーレット機能 

自動販売機で飲料を購入後、金額表示部分に表示される4桁の数字がゾロ目に揃うともう1本無料でもらえます。

社員間で話題にしていただくことで、職場でのコミュニケーション促進にも繋がります。

 

>>多言語対応自動販売機

日の4ヶ国語で挨拶や自動販売機の使い方をおしゃべりする自動販売機です。

購入方法や商品カテゴリーを説明するステッカーを貼付しております。

企業のダイバーシティへの対応としていかがでしょうか。

 

>>電気料金無料診断・省エネ自動販売機

社内に設置されている自動販売機の電気料金を無料診断いたします。

必要に応じて省エネ自動販売機もご提案させていただきますので、現状の把握からコスト削減にお役立てください。

 

 

 

 

費用をかけずに職場環境を改善!

今回は、企業での自動販売機の活用事例を、お悩み別にご紹介させていただきました。

自動販売機の設置は費用がかかりませんので、気軽に新しい取り組みを始められます。

来期に向けての施策を考えられる際に、参考になれば幸いです。

 

ご不明な点がございましたら、下記ボタンからお問い合わせください!

この記事を書いた人

ダイドードリンコ株式会社 平尾

新卒入社後、自動販売機の新規営業を4年半経験し、

現在は設置事例インタビューや関連記事の執筆を担当しています。

本記事がDyDoのユニークな自動販売機を知っていただくきっかけになれば嬉しいです!

その他コラム記事はこちら

自販機設置に関するお問合せはこちら

他の自販機News