こころとからだに、おいしいものを。 ダイドードリンコ株式会社

ダイドードリンコ株式会社
2019年6月3日
新しい傘は作りません!環境にもやさしい地域貢献
自販機での貸し傘「レンタルアンブレラ」を、リサイクル傘100%で展開へ
広島県・三重県を追加した18都道府県で展開

ダイドードリンコ株式会社は、自動販売機(以下、自販機)を活用した地域社会への貢献活動として、急な雨などの際に傘を無償で貸し出す「レンタルアンブレラ」の活動を、2015年10月より大阪市内限定でスタートし、徐々に展開エリアを拡大。これまで計16都道府県で展開してまいりました。

また2016年より、資源の有効活用、環境負荷低減の観点から、鉄道会社等からご提供いただいた「忘れもの傘」をリサイクルし、当社制作の貸出用傘と併用して活用してまいりました。今年度より更なる環境への配慮を目的に、新たな貸出用傘は制作せず、「リサイクル傘」のみでの展開を目指します。「リサイクル傘」は、近畿日本鉄道株式会社、西武鉄道株式会社、東京急行電鉄株式会社、名古屋鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社からご提供いただいた「忘れもの傘」を主に活用いたします。

展開エリアについては、広島県※1・三重県※2を新たに追加。計18都道府県にある自販機、最大540台での展開を予定しております。

今後も限りある資源を有効活用し、より継続性の高い地域社会貢献活動として展開してまいります。

※1:当社営業所での展開を予定しております。※2:最大10か所での展開を予定しております。
「レンタルアンブレラ」のイメージ図
自動販売機設置イメージ/レンタルアンブレラBOX/リサイクル傘持ち手
「リサイクル傘」への活用
  • ① 鉄道会社各社の駅や電車での「忘れもの傘」の中から対象となる傘を選定します。
  • ② 「忘れもの傘」にステッカーを貼り付けるなどの加工を施し、リサイクル傘を製作します。
  • ③ レンタルアンブレラBOXに格納する貸出用傘として活用いたします。
展開エリアと展開台数
展開エリア 展開台数
北海道 北海道(函館市内) 約50台
関東 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・群馬県・茨城県 約195台
甲信越 山梨県・長野県・新潟県 約40台
東海 愛知県(名古屋市内中心)・三重県 約50台
関西/
中国
大阪府・京都府・奈良県・和歌山県、広島県 約170台
九州 福岡県(福岡市内中心) 約35台
計18都道府県 最大540台
※今年度より展開を開始するエリア
本施策は、継続的な社会貢献活動の実現を目的として設立した当社の「地域コミュニティ貢献積立金」を活用し実施しております。