こころとからだに、おいしいものを。 ダイドードリンコ株式会社

ダイドードリンコ株式会社
2023年12月19日
「肌美精監修」シリーズが肌弾力を維持する機能性表示食品にリニューアル!
機能性関与成分「GABA※1」100mg配合 “女性の健康キレイ”を応援する
「肌美精企画監修※2 はとむぎブレンド茶」を発売
「肌美精監修」シリーズが
肌弾力を維持する
機能性表示食品にリニューアル!
機能性関与成分
「GABA※1」100mg配合
“女性の健康キレイ”を応援する
「肌美精企画監修※2
はとむぎブレンド茶」を発売
「肌美精企画監修 はとむぎブレンド茶」を発売
※1 Gamma Amino Butyric Acid(γ-アミノ酪酸)の略称。人間の体内にも広く存在する天然アミノ酸のひとつ。 ※2 肌美精は、クラシエ㈱の保有する商標且つブランド名です。女性の健康的な生活を応援する商品のコンセプトおよびデザインを監修。(機能性表示食品の届出表示は本監修に含みません)

ダイドードリンコ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:中島 孝徳)は、クラシエの基礎化粧品ブランド「肌美精」が商品のコンセプトおよびデザインを監修する機能性表示食品肌美精企画監修 はとむぎブレンド茶」を12月25日(月)より発売いたします。

【機能性表示食品「肌美精企画監修 はとむぎブレンド茶」のポイント】
  • 変化する女性の価値観・健康ニーズを捉え、機能性関与成分「GABA」を100mg配合!
    仕事中や家事の合間など、さまざまなシーンで、“女性の健康キレイ”を応援する無糖茶です。
    <GABAの働き>肌の乾燥が気になる方の肌の弾力を維持し、肌の健康を守るのを助ける機能事務作業や家事による一時的なストレスや疲労感を和らげるリラックス作用
  • 焙煎度の異なる2種のはとむぎを中心に、緑茶、ほうじ茶、烏龍茶、コーン の計5種をバランス良く配合。はとむぎの香ばしさとコーンのほのかな甘さ、茶葉のコクがマッチした、すっきり飲みやすいブレンド茶に仕上げました。
開発背景

近年、生活様式が大きく変化したことに伴い、当社調査によれば、お客様の健康意識は非常に高くなっています※3

そうした中、当社調査によると、近年コロナ禍を経て健康に対する意識が変化した消費者は約75%※4も存在し、健康に対するお客様の価値観にも変化があることが分かりました。

「健康」=「我慢、無理する」等のネガティブでマイナスの健康から、「心も身体も健康」、「日々健康であることが幸せに繋がる」といったポジティブでプラスの健康を求めるようになってきています※5

そして、新型コロナウイルス感染症5類への移行により生活の変化を感じている消費者は64%※6、「マスクを外す外出」、「外出・外食の頻度」が増えた消費者は半数以上存在し、その結果、「肌の状況を気遣う」ようになった消費者は38%で、「体型を気にする」痩身・運動よりも「肌ケア」の注目がより一層高まっていると考えられます※7

こうした変化する女性の価値観、健康ニーズにお応えするべく、「肌美精企画監修 はとむぎブレンド茶」を、機能性表示食品としてリニューアル。届出表示に基づく機能を記載することで、これまで以上にお客様にとって分かりやすく選びやすい商品に生まれ変わりました。

仕事中や家事の合間など、さまざまなシーンで、“女性の健康キレイ”を応援する、生まれ変わった「肌美精企画監修 はとむぎブレンド茶」を、ぜひお楽しみください。

※3,4 自社調査(WEB/20-50代女性,n=416/2023年 3月)※5 自社調査(WEB/20-60代女性,n=210/2023年 3月)※6,7 自社調査(WEB/30-40代女性,n=208/2023年 9月)
商品概要
肌美精企画監修 はとむぎブレンド茶
  • 商品名
    肌美精企画監修 はとむぎブレンド茶
  • 発売日
    2023年12月25日(月)
  • 届出番号
    I350
  • 届出表示
    本品に含まれるGABAには、以下の機能が報告されています。〇肌の乾燥が気になる方の肌の弾力を維持し、肌の健康を守るのを助ける。〇事務作業や家事による一時的なストレスや疲労感を和らげる、およびリラックス作用がある。〇一時的に落ち込んだ気分を前向きにする(積極的な気分にする、生き生きとした気分にする、やる気にするなど)。〇睡眠の質(眠りの深さ)の向上に役立つ。
  • 希望小売価格
    160円(税抜き)
  • 販売チャネル
    量販店、自動販売機等
肌弾力を維持※1※2
ストレスを和らげる※1※3

※1 GABAの働き※2 肌の乾燥が気になる方の肌の弾力を維持し、肌の健康を守るのを助ける※3 事務作業や家事による一時的なストレス
※ 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
※ 本品は、国の許可を受けたものではありません。
※ 本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。